あれから24年…

こんばんは!兄です(>_<)

今日は1月17日でした




あれから今日で24年経ちました


24年前の今日


私は実家の寝室で両親と寝ていました。

ふと目が覚めると、両親がタンスの上に飾ってある日本人形を一生懸命両手で押さえていて


地面が震えているのを感じました。




奈良県は震度4

体感的にはもっとあるんじゃないか?

と感じました。


学校にいくと担任の先生は特別にテレビの中継を教室で流し

被災者や、亡くなった方の人数が増える度に泣きそうになっていました。


小学校のグランドにヘリコプターがやって来て


我が家は

朝からおにぎりをみんなで握りました



これが神戸に届くと聞くと


一生懸命握りました。


私の頭にある

阪神淡路大震災


の記憶です


私は当日小学生で半分くらいは訳がわかっていませんでした(>_<)


時が経つとだんだん記憶は薄れます。


しかし、思うのは


いろんな災害や、痛ましい事件が起きたとき、


自分に何が出きるだろう?

そう考える癖をつけることです!


あの頃はまだ10歳でしたが、


今は33歳


そう思うと、いろんなことが考えられます!


困ったときはお互い様!


それは、日常生活のなかでも同じことだと思います!


陽気ぐらしは毎日の心がけから


明日も勇んで勤めていきたいと思いますm(__)m



コメント