良い夫婦の日の話

昨日は11月22日。
良い夫婦の日。
皆さんどう過ごされましたか?

Twitterでこれを問いかけたら
未だ誰も返事がない。
実はまだまだ新婚。
吉治です。

誰か俺に新婚生活を満喫する時間をくれ…!

僕は妻と一緒に買い物に行きました。
妻に「もっとゆっくりしたい」と言われ、
妻に何をしたいか聞くと
「西松屋行きたい」
と。


え?
そんなことでいいの?


というのが正直な感想。
でも、何がしたいとかではないんですね。
一緒に時間を過ごしたいんだと
わかりました。

ユニクロにも行き、
良い夫婦の日だから
二人で帽子を買いました。
お揃いでも何でもないですが(笑)




お恥ずかしながら、
妻とは一緒になかなかおれず、
面倒ばかりかけています。


だから時間が空いたら家事は
できる限り僕がしよう!
だって夫婦だから二人のものでしょ!
と思って率先してやっています。
多分。



家事も、育児も
妻がメインでしてくれる
かもしれませんが
決して妻のもの、
妻の仕事ではないんです。




結婚したての頃、
僕は妻に不足していました。
基本的に家は
しっかり綺麗にしたいA型。

「もっとしっかり掃除機かけろよな」
「洗濯物入れる場所ここって言ったのに」
「ゴミ明日出すからまとめてや」

そう思っていましたが、
母に言われました。
「あんたがしたらいいねん。
したらあかんことないねんから」


たしかに!!
ですよね!!!



と心から思いました。
僕は家事を元から
やってないわけではないんです。
むしろ家事好き。

しかし、ある程度は妻にもして欲しい。
それが積もり積もって
不足になっていました。

でも、全然していいんですよ。
家族で気がついた人がすれば。
そう思ってからは不足がほぼ
なくなりました。

自分がしたら早いですし、
妻に楽してもらえますから。


兄ではないですが、
隙あらば家事を全て妻から
奪おうと画策しています(笑)
ただ母乳出ないのと、
料理の味付けが
壊滅的なのが課題です(笑)


妻はゆるい心の持ち主で、
僕とは正反対の人です。
妻といると心が緩まるのを感じます。
僕が陽気ぐらしをするには
この人が必要不可欠だったんだと思います。



良い夫婦になるには
まだまだ僕の未熟さで
足を引っ張っていますが、
一緒に陽気ぐらしをして
ここから皆さんにそれを
伝播させていきたいです。


いつもありがとーう!!

コメント