つなぐ

おはようございます!兄です(^^)

私は11月26日の夜から~28日まで、学生担当委員会という、天理教に繋がる学生のサポートや育成に携わる組織の研修会のスタッフとして携わらせてもらいました!

そこで、今日は学生担当委員会に関わる話をさせて頂きます!


去年の学修のチラシ




思い返せば、私が大学4年生の時に遡ります。

卒業を控えた3月3日~9日

私は、学生生徒修養会(大学の部)略して学修


に参加していました。(来年も開催されます!)



ちなみに、学修という行事は
一週間を通じて、天理教の勉強や、同世代の学生と信仰の話を深め、布教活動も行う中身の濃い、素晴らしい行事です

そこで、私が所属することになった班のカウンセラーとしてお世話取りをして下さったTさん


と出会いました!

班のメンバーには

すごいオタクな人や

めちゃめちゃお道嫌いな人

などなど、個性の強いメンバーが揃い、

私も期間の半ばで熱を出してダウンしてしまうなど、

てんやわんやだったと思います


しかし、私の感想としては、


たくさんの友達との出会いや、深い話し合いにより、とても充実した1週間やったし、

何よりカウンセラーのTさんがいつも、周りの人に気遣い、盛り上げたり、時に真剣な話をする姿がかっこよく映りました!


学修が終わったあと、

私は世間で働かせてもらっていましたが、

少しずつ、参拝からも足が遠退き

おぢばの近くに住みながらも


心は離れていきました。


そうなってきたとき、ふと月次祭などの時に神苑を歩いたりしていると、


遠くの方で手を降る男性


Tさんだっ!と私は思いました!

Tさん『しのちゃん!(私の学修でのニックネームでした)元気そうやな!バリバリ働いてるん?ええやん!頑張りやー!』

と握手をして去っていく。


時には神殿でたまたま出会い


Tさん『しのちゃん!仕事頑張ってるん?ええなー!頑張ってるんやな!』

と握手をして去っていく。


会えば、遠くからでも声をかけ、元気付けてくれて、

握手をして帰っていく。


僕を元気付けて去っていく。


今思えば、信仰から心が離れかけている時期にTさんによって、信仰を繋いでもらっていたように思います。

私自身もTさんに会えたら、日常のストレスから少し解放されるような

そんな気持ちで時たま会えることを楽しみにしていました!


時が経ち、私は本部の青年として勤めさせて頂き、学生担当委員会の御用を与えてもらいました。




そこには、変わらずTさんがいて、


昔と変わらず

『しのちゃん、元気かー?』

と声をかけてくれます!


私は、お道とつないでくれたTさんを尊敬しています!


この前、Tさんと私で大学4年生当時のことを話していましたが、

Tさんはたまたまやでーと言っていました。

私はTさんには本当に感謝しています。



自分も学生と関わる御用を勤めさせてもらっていますが、


行事の時だけではなく、

一生の付き合いのつもりで、勤めさせていただこうと思います!


そう思えるのも本当にTさんのお陰です!

読んで頂きありがとうございました。




コメント