肥満について

どうも兄です。



最近やたらと言われるようになりました。


『最近丸くなったな』

(性格的な意味ですか?)

『弟と見分けがつかない』

(弟は最近鍛えて細くなっていますからね…)

とにかく現実逃避気味な私の言い分は


ご飯美味しいからしゃあないやん。


です。すいません。


まあ先日の健康診断の結果でも肥満の対策をしなさいと言われてしまっています。


別件で、健康管理室なる所に呼び出しも受けています。


そんな私ですが、今日は、肥満体型を指摘されてから発展して思ったことを書きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。





そもそもこれは、単純に

食べる量≫動く量

ということなんだと思いますが、


それ以外に体質ってのもあるなと思います!
(これも現実逃避が入ってます)

ちなみに父親は太りやすい体質、母親は太りにくい体質と言われていました。

私は昔から太りにくく、ほっそりしているのが特徴でありました。
(昔は!です、昔は!)

母親にそっくりや!

とよく言われていました!


食べ物の好みは母親似


目は父親似

鼻は母親似


等々いろいろ似ている部位を言われて、その都度両親は喜んでくれていたと思います。


学生の頃はそうやって似てると言われることが嫌だった思います。
(兄弟ケンカの悪口的な意味ででそういうとこおとんにそっくりやな!と言われていました(笑))


しかし、今はそう言われることに嬉しさがあります!


親子なんやなぁって思うし!


良いところばかりではないかもしれませんが、両親の力を確実に受け継いでいるんだなとか、両親に力を借りる場面があるからです!



例えば、私は元々人前で何かをするのが苦手でした!


しかし、母親はむしろ出たがりのやりたがり!


だから、緊張しているときは、母親は大丈夫なんやから、その子の自分はきっといけると


根拠のない自信を持って望んだりしてました(笑)


例えば、兄弟ケンカをした場合でも、

我々は両親の子やねんから、傷つくポイントは一緒かもしらん。お互いに引いて考えんなあかんな。

と思ったりします!



不思議ですね!



親と子のつながり。


大人になったら個性も見た目もだいぶ違うのに、どこか似ている。どこか繋がっている


力をもらっている。


それが小さいときから育ててもらっている恩に更に加わって、

大切にせなあかんなと思うのです!



天理教は親を大切にする教えです!


親への孝行は神への孝行と受けとる


と教えてもらっていますが、

日々の生活で出た喜びは、今まで元気に育ててもらったからこそです!


親子の形もそれぞれ違いますが、自分が今あるのは親や大切な存在の人あっての自分です!


その人に対して感謝の気持ちをもつこと、また少しずつでも返していくこと


それが陽気ぐらしの世界へ進むことなのだと思います!

必ず人生は良い方に開いていきます!

肥満の話から親孝行の話になるとは、

今日も1日勇んで勤めさせて頂きます!

コメント